Page1
庭の薔薇たち 2001年
薔薇を育て始めてから4回目の春がやってきました。
5月13日、日曜日。母の日に合わせるように、今年最初の薔薇が咲き始めました。
長く厳しい冬を耐えてまた花を咲かせてくれた薔薇も、新しく仲間入りして初めての花を見せてくれた薔薇もあります。
それぞれに縁あって我が家に咲いた薔薇たちをご覧下さい。
コンラッド フェルディナンド マイヤー(Old)
5月13日開花
5月14日
5月17日
 今年も我が家の薔薇トップバッターです。花の美しさはご覧の通りで、素晴らしい香りとたくさんの花、四季咲き性、しかも強健です。強いて欠点を上げるなら棘がすごいことと名前が長ったらしいこと(笑)。
 今シーズン、家人がこの名前を覚えてくれたのが嬉しい♪
オフェリアつる(HT)
5月17日開花
 道路に面したフェンスいっぱいに咲かせようと植えたのですが、いっこうにつるが伸びません。でも香りもとても良くて気に入っています。
5月16日
5月19日
レーヌ デ ビオレット(Old)
5月18日開花
5月21日
5月19日
 中輪の花がいっぱい咲きます。花はちょうどシャルル ド ミルを小ぶりにした感じで、香り良くとても丈夫です。葉が美味しいのか、今年は春先に小さい毛虫がたくさん付いていました。お陰でとうとう虫嫌いの私が毛虫(長さ1センチ程の小さいのです)を素手で潰せるようになってしまいました。喜ぶべきか悲しむべきか・・ ・。
次のページへ
薔薇たちへ
ホームへ



# 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11