早春
庭の花たち 2001年
クロッカス
 2月28日、クロッカスの蕾を一つ発見。色は黄色。毎年一番に春を告げるのがこの黄色です 。そしてこの蕾が開いたのが3月3日でした。それからは紫、縞、白が次々と咲き、昨秋導入し たブルーパールとアドバンスも。
3月10日
3月20日
粉砂糖の様な雪が積もりました(3月13日)。
でも、もう春の歩みは止められません。
3枚とも3月20日撮影
少し遅れて咲き始めたクロッカス・ブルーパール       そしてクロッカス・アドヴァンス(3月24日撮影)
スノードロップ
3月20日
 5年前に植えた白侘助、例年蕾はたくさん付くのに茶色くなってあまり花が咲きませんでした。なんとなく淡い香りがするのでクンクンしたら、その侘助の香りでした。半分くらいは茶色くなっていますが、後の半分はちゃんと白い花が開いています。椿が香るなんて知らなかった!
すごく嬉しくて、小さな枝を切って一輪挿しに生けま した。
なごり雪
3月26日
3月31日 積雪3cm クロッカスも首を縮めているみたい



# 2 3 4