ホームへ 
過去の日記     2009年2月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2009年)
 


3月31日(火)
 8:00過ぎに工務店の人が来て、床の補強工事が始まりました。家具の移動を少し手伝ったあと、私は洗濯や掃除そして長男用に晩ご飯のおかずを作りました。昼食にうどんを作って食べました。工事は夕方まで掛かるとのことなので、後のことは長男に頼んで、私は午後に帰りました。
 いよいよ今日から、長男は本当の一人暮らしが始まります。ちょっと心配だけれど、でもあなたならきっと大丈夫。頑張ってね!

3月30日(月)
 今日は東京で仕事でした。朝から出かけて、18:00過ぎには首尾良く片付きました。長男と二人で静かな晩ご飯でした。

3月29日(日)
 午前中に4人で入院中の母の見舞いに行きました。母は元気そうで良くおしゃべりをして、1時間くらい一緒に過ごしました。家に戻って蕎麦の昼食。次男は明日登校日なので、今日中に帰らなくてはなりません。一人で電車で帰るという話もありましたが、15:00前にトウチャンの運転する車で二人で帰りました。夕方、移動中のトウチャンから電話が入り、F1日本GPのチケットを申し込みました。そういえば今日が発売日でした。すっかり忘れていました。

3月28日(土)
 古い家にグランドピアノを入れるので、床の強度をチェックする必要があります。8:30に工務店に来て貰いました。それほど脆弱ではないが補強した方が安心とのことで、31日に全面に板を張る補強工事をお願いしました。10:00から長男とトウチャンと3人で近所を挨拶回り。「今度息子が住みますのでよろしくお願いします。」
 昼前から大船方面の電気店とホームセンターへ必要品の買い出しに出ました。レッスン室用のエアコンが一番の高額商品でした。さらに夕方から私以外の3人で自転車を買いに藤沢方面へ。残った私は、応援に来てくれたK姉と夕食の買い出しです。3人が戻ったのは20:30。遅い晩ご飯にしました。ハードな一日でした。

3月27日(金)
 いよいよ長男の引っ越し(本隊)。昨日は朝から夜まで掛かって荷造りしてエスティマに積んで、積みきれないいくつかは今朝宅急便で送りました。11:00、トウチャン、長男、次男と私の4人で実、いざ鎌倉へ。薄曇りのお天気が、南下するにつれて晴れてきて、富士五湖道路からは富士山がきれいでした。御殿場に出て、海岸沿いを走って、最後は山側から鎌倉に入って17:00過ぎに到着。距離の割に、神奈川県に入ってからが時間が掛かりました。途中で競輪場を見たいなどという人がいて寄り道したせいもありますけれどね。
 着いてすぐ明るいうちに荷物をどんどん降ろして運び込みました。無事に着いてやれやれです。

3月21日(土)
 父の命日に合わせて、栃木県までお墓参りに行きました。姉弟全員が集まるので、長男も同行して実家に住むことについての挨拶をしました。穏やかな天気になり、お墓参りの後で会食して、15:00過ぎに解散でした。

3月18日(水)
 3泊して長男が早くも帰省(笑)。明日、高校へ行かなくてはならないのだそうです。荷物も全部は持ち帰っていないそうで、何というか、マイペースです(苦笑)。

3月15日(日)
 昨日長男の荷物(段ボール3個)を発送し、今日は本人が鎌倉の実家に入ります。引っ越し先陣ですね。早朝に私一人実家に行って、準備を整え、荷物も受け取りました。本人は用事を片付けてから夜に着く予定です。
 13:00過ぎから大宮へ向かいます。埼玉スーパーアリーナで徳永英明のライブがあり、トウチャンと落ち合って参戦しました。Singles Best Tour2008のファイナルは、徳さんにとって本当に久しぶりのアリーナ公演とのことで、会場の盛り上がりも徳さんのノリも最高でした。最初から最後まで嬉しそうな笑顔で歌う徳さん。初体験の一本締め、そして「君の青」の大合唱は言葉にできないほど感動しました。エンドロールの「WE ALL」が終わったとき「ありがとうございました」の声が聞こえました。えっ?? 徳さん、スクリーンの後で生声で歌っていたそうです。本当に最高のファイナルでした。

3月9日(月)
 週明けの朝から次男がダウンです。7:00に声を掛けて台所にいるとトイレに行ってまたベッドに戻ったようです。様子を見に行くと「頭が痛くて気持ち悪くて吐いた。」何だかよく分からないけれどとても具合が悪くて、その後も吐いて、合計7回も嘔吐。
 原因不明ですが、いわゆる「自家中毒」の様な症状です。吐き気がするときは胃の中を空っぽにしないことが大事なので、暖かい砂糖水とかゼリーとか「吐いちゃってもいいからお腹に入れて。」と食べさせました。昼前におかゆを食べて落ち着いたので、午後から仕事に出ました。

3月8日(日)
 家族5人揃ったので、久々の手作りコロッケを山のように作り、美味しく頂きました♪

3月7日(土)
 7:30起床。昨日とは打って変わって爽やかに晴れました。名古屋発9:00の特急に乗り、松本下車。駅のコンコースから北アルプスが美しいの何のって♪トウチャンが迎えに来てくれて、一緒に帰宅しました。長女が帰省して、賑やかです。

3月6日(金)

 6:00起床。6:50にホテルを出て地下鉄の駅へ。8:00にM大学に到着。今日はここから知多半島の鵜の山で野外調査です。昨夜からの雨は午後まで降る予報ですが、9:00過ぎに車3台に分乗して現地へ向かいました。カッパを着込んで雨の中で立ちっぱなしの野外調査はとてもハード。気温が低いために想定外のアクシデントも発生してきつかったですが、15:00頃ようやく雨が上がり、日も差してきて、17:00に予定した調査が終了しました。19:00にM大学に戻って解散。地下鉄で朝と逆のルートで20:00過ぎにホテルにたどり着きました。レストランが20:30オーダーストップなので、荷物を部屋に放り込みレストランへ。料理と生中を注文。ビールがこんなに美味しいのも久しぶりな気がしました。あっという間に飲み干してしまい、一瞬迷ったけれど、お代わり(笑)。お腹いっぱいになって幸せでした。食後入浴して、バタンキュー。

3月5日(木)
 名古屋に出張です。宿はお城のそばで買い物に不便な場所なので、駅近くのコンビニで晩ご飯と明日の朝ご飯を買い、店を出ると雨が降り出していました。客待ちのタクシーに乗り込んでホテルへ。明日は朝早くから活動です.

3月4日(水)
 長男が2年間お世話になっている東京の先生に、これからのことを相談に行きました。鎌倉に住んで受験勉強をすることについて、専門とその他の勉強をどのように進めていくか。具体的にはどのような手続きが必要か。1時間ちょっとお話しして、方向がはっきりしました。長男はそのままレッスンなので、私は先に帰りました。
 中1の次男が今年度中に麻疹の予防接種を受けなくてはなりません。受けたかどうかの確認書類を6日までに学校へ提出することになっているので、17:00前に近所のクリニックへ行きました。そこへ長男から「もうすぐ着く」というメール。次男をクリニックに置いて、ダッシュで駅まで長男を迎えに行き、クリニックに寄って次男を乗せて帰宅しました。なんとも慌ただしい一日でした。

3月1日(日)
 長男の高校の卒業式です。3年半前の10月に「音楽の道に進みたい」と言い、通っていた鉄道高校を中退して入り直した高校です。同じように音楽を志す仲間達との高校生活は楽しく充実したもので、親としても本当に嬉しいことでした。あんなに頑張って入学したのにもう卒業なんて、勿体ない気がします。
 朝からの卒業式後、音楽科の卒業ミニコンサートがありました。そのことは事前に聞いていなくてびっくり。でもしっかり聴きました。学園祭でのミュージカルや校内演奏会が開かれたホールも、生徒の保護者として入るのはこれが最後。そう思うと様々な情景が浮かんで、涙が滲みました。
 夕方から軽井沢のホテルに場所を移して、謝恩会が開かれました。食事の後、生徒一人一人が自分の親に向かって思いを述べました。「やっと高校を卒業することができました。4年前の3月に、池袋の三越で、鉄道高校の制服を作ったこと、良く覚えています。」「僕が悲しいのは親に叱られた時じゃなくて、信じて貰えてないと思うときです。まだまだ危なっかしい時もあるけれど、僕を信じて欲しいです。信頼して欲しいです。これからもよろしくお願いします。」
 涙がボロボロでした。私は今までも長男(だけでなく3人の子ども達)を信じてきたし、これからも信じています。たとえ世界中を敵に回しても、いつでもどんなときでも我が子の味方だし、できる限りのことをしますよ!