ホームへ 
過去の日記     2008年10月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2008年)
 



12月31日(水)
 大晦日です。14:00前に長女がやっと帰省。遅めの昼ご飯(肉うどん)を食べて、ほっこりしていました。晩ご飯は手巻き寿司でお腹いっぱい。年越しそばはそんな訳で皆小丼でした(笑)。
 紅白歌合戦。徳永さんが3回目の出場を果たし、それだけは見逃せないと思っていました。ほぼ同時刻にX−Japanのカウントダウンライブがあったために、2階の小さい方のテレビで見ました。レイニーブルー、最高でした。日付が変わり、「年の初めはさだまさし」をしばらく見て、1:30頃に寝ました。

12月30日(火)
 長男が今年最後のレッスンで東京へ。明日帰省する長女のアパートに一泊したいなどと言っていましたが、長女は今晩遅くにスキーから戻る予定なので無理だろうと思っていたら案の定でした。

12月28日(日)
 トウチャンが次男と次男の友達二人を連れ、初滑りに行きました。私はのんびりお留守番です。

12月26日(金)
 今日が仕事納めですが、年休をとって今日から冬休みに入ります。長男と次男は今日が終業式です。夕方長男を耳鼻科に連れて行くついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。生まれて初めてですが、受験生に移さないよう家族全員が摂取しました。

12月25日(木)
 夕方からクリスマスケーキを作りました。スポンジは一昨日にロールケーキ用を一枚焼いておいたものを四つ切りにして、苺入りの生クリームを挟んだ四段重ねの四角いケーキです。夕食後に四等分して美味しくいただきました。

12月24日(水)
 出張で前橋まで行ってきました。駅からのバスの接続が悪かったので、途中まで行くバスに乗って、その後30分歩きました。ウォークマンで徳永英明の歌を聴きながらだったので非常にリズミカルに楽しく歩くことができました。
 用事を済ませてバス待ちの間に、バス停真ん前にあった敷島公演の薔薇園に入ってみました。シーズンオフですがきれいに整備されていて、冬の施肥作業の穴がいっぱい掘られていました。
 前橋駅に戻り、あまりにもお腹が減ったので駅そばを。熱くてとても美味しかったです。

12月23日(火)
 松本まで徳永英明ライブに行きました。トウチャンと一緒です。

12月22日(月)
 長男の高校の三者面談でした。夕方だったので余裕を持って出たのに、付いたのは約束の5分前。危なかったです。進路の話はもう親子で合意していることなので、揉めることもなく淡々と終わりました。

12月19日(金)
 次男の中学校の三者面談。夜は職場の忘年会でした。私の職場は年度末の1〜3月が繁忙期です。上司の挨拶は「年末年始の休みで英気を養って、正月明けから引き続きガンガン行きましょう!」でした。 はいはい、言われなくても分かってます。新鮮な海産物料理をお腹いっぱい食べて、ああ幸せ。  普段はトウチャンが車で送迎してくれますが、今日はトウチャンも忘年会のため、家から会場まで徒歩で行きました。片道45分を徳永英明を聴きながら軽快に歩きました。帰路も歩きで、家の近くまで来て空を見上げたら、天空にオリオン座がくっきりと見えました。ちょうどウォークマンからは「あの星に君の顔 映しながら見つめてる♪ 声を出すには遠すぎるから 言葉よ風になれ♪ 」のフレーズが・・・。「花」という曲です。 そのまま歩いたら曲の途中で家に着いてしまうので、時々立ち止まって星空を見上げ、ゆっくりゆっくり歩きました。
 「花」と冬の夜空の素敵なコラボレーションでした♪

12月16日(火)
 今日は5:30発の一番電車に乗り、名古屋方面へ仕事に行ってきました。特急「しなの2号」が善光寺平から姨捨の山間を抜けて、明科の少し手前で安曇野が開けその向こうに真っ白な北アルプスの山並みが姿を現しました。一番近くで目立つのが端正に整ったピラミッド型の常念岳。北は遠く白馬岳までが見えています。日の出間近、雲一つ無い快晴です。
 車窓から見ていると太陽の光が、頂からだんだん下へと当たっていき、白い峰が薄ピンク色に染まりました。本当に溜め息が出るような美しさです♪特急「しなの」には比較的良く乗り、車窓からのこの場所の景色は大好きです。でもお天気が悪くて山が見えないときの方が多いです。今日は季節、時間帯、天気のすべてがぴたっと最高の条件でした。
 現地では豊川という川の周辺にいました。街からほど近い場所なのにとてもきれいな清流です。日暮れ時に予定通り仕事が終了。行きと同じ経路で帰りました。

12月14日(日)
 つる薔薇の誘引に着手しました。玄関横フェンスのイスパハン。カイガラムシがひどいし、あまり勢いのあるシュートも少なめですが、それでも持ち場をカバーするには充分です。あまり欲張らずに思い切りよく古枝はのこぎりで切り取りました。カイガラムシを歯ブラシでこそぎ落としてからフェンスに止めて。細部は後にして、右隣のプロスペリティに移動。こちらはしっかりと太いシュートがたくさん。直径3センチ以上の古い幹を二本根本から取り除きました。日暮れ近くなり、完了までは行かなかったですが、目途が立ったし気分がよいです。手前のマサコ、デュシェスドブラバンとイレーヌワッツの剪定もしました。
 一旦家に入ってコーヒーで一服。それから枝の片付けと仕上げに電飾を取り付けました。やっぱり庭仕事はいいです♪
 夕食は春巻き。20本作って、明日の分までたっぷりです。手作りの春巻きはお店のものに負けない美味しさで、思わず缶ビールを開けてしまいました(笑)。

12月13日(土)
 スカッと晴れたので、しっかり布団干しができました。この時期の布団干しは2階ベランダで干し柿をつまみ食いしながらです。

12月11日(木)
 仕事で埼玉県加須市まで行ってきました。新幹線との乗り継ぎの関係で大宮から北上して東武伊勢崎線に乗って加須まで。初めて乗る電車、初めて降りる駅は何となく嬉しかったです。

 ユーミンのファンクラブからツアー2009先行予約のお知らせが封書で届きました。2009年は4月10日から9月27日まで、54公演が予定されています。しかもファイナルの9月27日は、何と松本なんです♪私が行き始めた2003年以降、いつも一番近いのが東京でした。それが今回は松本以外にも前橋、大宮が入っていて、嬉しい驚きです。ユーミンが新しい街まで会いに来てくれるんですね♪
 2007年のシャングリラ3の後、「燃え尽き症候群」のようになって、自分はこのままもう終わってしまうのではないかと思った時期があったそうです。2008年はツアーをお休みして、ニューアルバムを制作中とのこと。そのニューアルバムを引っさげての2009年ツアー・・・。本当に凄いと思います。
 ユーミンは50代の輝ける希望の星です^^

12月7日(日)
 長男の卒業生演奏会でした。

12月6日(土)
 昨日は仕事で名古屋にいました。昼前にレース友達から「ホンダがF1から撤退」のメール。その5分後にはトウチャンからもメールが。その夕方に乗車した新幹線のテロップニュースにも出ていました。 「自動車レースのF1から撤退。業績悪化でチームの運営・維持費が重荷に。」そして今日の朝刊の一面トップになっています。
 レースファンとしては業績悪化の前に、チームの成績不振が気になっていました。このまま続けても上向くのか?少なくとも一ファンの得られる情報からは明るい兆しが見えていなかったのです。 あと一年くらいで撤退するんじゃないかと思っていたら、突然「これで終わり」とのことで、日本のレースファンにとっては残念なことです。でもF1日本GPは予定通り(2009年は10月4日鈴鹿)開催されますから、まずは一安心。 来年の鈴鹿では、佐藤琢磨選手がトロロッソで走る姿を是非見たいです。

 トウチャンがレーシングドライバーの武藤英紀選手のファンクラブイベントに行ってきました。銀座のホテルでの食事会だったそうですが、武藤選手のご親族と同じテーブルになり、ご両親や叔父様と意気投合。ものすごい上機嫌で帰宅しました。良かった良かった!

12月5日(金)
 11時チェックアウトなので、のんびりと朝寝して、前日に買っておいたパンとコーヒーで朝ご飯。お天気が下り坂でホテルを出る頃には風が強く飴も降り出していました。地下街に駆け込んで、JR名古屋駅で三方向に分かれてそれぞれ帰路につきました。

12月4日(木)

 仕事で岐阜に出張しました。その夜は名古屋に泊まり、大学時代の友人と3人でのプチ同窓会。友人二人はバリバリのキャリアウーマンで、一人は仕事を終えて大阪から18:40頃に到着。一緒に豆腐料理の晩ご飯を頂きました。食事を終えてホテルに戻った21:00過ぎにもう一人も神戸から到着。トリプルルームで2年半ぶりのたまりにたまった話に花を咲かせました。せめて年に1回くらいは会いたいねと、来年の計画も少しだけ相談しました。