ホームへ 
過去の日記     2008年9月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2008年)
 

10月31日(金)
 午前中は昨日の続きの会議。午後からは、今日締め切りの報告書を作成し、18:30過ぎに先方に送りました(メールで)。やれやれ〜〜 三連休だぁ〜〜♪  でも11月4日までにコメント寄越せというのが次に控えているので、なんたらガイドライン(案)を持ち帰って読まなくてはなりません。ま、今夜は二日目のおでんで一息入れさせて貰います。

10月30日(木)
 今日の午後から明日の昼まで、大きな会議があります。今回はそれほど準備がいらない役回りなのでちょっとは楽です。でも気が張るので終わるとどっと疲れが出ます。
 家族のために朝の家におでんを一鍋仕込みました。まだ大量に余っているので、明日の晩ご飯も行けそうです♪

10月26日(日)
 長男の定期演奏会二日目です。本当に最後なので長女も駆け付けてくれ、お昼前に一緒に車で家を出ました。演奏会後の打ち上げパーティ、感慨無量で言葉もないです

10月25日(土)
 長男の最後の定期演奏会1日目です。次男はテニスの試合応援のため来られませんでした。

10月24日(木)
 会議で東京出張です。今月は何回新幹線に乗っているでしょう。はぁ〜〜(嘆息)

10月21日(木)
 会議で隣の市まで。車で50分です。浅間山を左手に見ての快適ドライブでした。

10月13日(月)
 長男は東京でレッスン。他の3人はF1疲れをゆっくり癒した休日でした。

10月12日(日)
 富士スピードウェイでF1日本GPの決勝レースを観戦しました。今回のF1はトウチャン一人で行くはずでしたが、目前に迫ってくるとやっぱり行きたくなってオークションでチケットを入手しました。チケット入手オークション狂想曲という状況で、5枚購入して3枚を売り払いました。先行で購入していたものと合わせて最終的にL席の最上段と上から2列目が確保できました。
 今回は過去最高の楽しい日本GPでした。アクセスが劇的に改善されたこと、場内の移動も人が減った分歩き易くてスムーズだったことがまず大きかったです。でもそれ以上に、レース自体が面白かった!!バトルがいっぱい見られたし、アロンソの走りにも魅了されました。加えて、座席がよくて、車が見えている時間が長く、レース全体を終始把握して見られたのが嬉しかったです。一周ごとがあっという間でした。
 最上段では時々立ち上がっての写真撮影も気兼ねせずにできました♪同じ席でも下と上ではこんなに楽しさが違うということを、実感しました。最初は行く予定ではなかったので結果としてオークションで座席を選べたことが、吉と出たんですね(笑)。各ブロック上段の5列は割増料金払っても良いくらいです。
 2010年、きっと行きます。おっとその前に、2009年の鈴鹿も勿論行きますよ!!

10月11日(土)
 次男が試合の応援。17:30過ぎからF1日本GPへ。河口湖畔のホテルに宿泊です。

10月10日(金)
 責任者をやっているプロジェクトの中間報告会を東京で開催しました。会場探しからプログラムの作成、会議資料の依頼と取りまとめ、当日の司会進行とやることが山のようで本当に大変です。プロジェクトリーダーなんてやらずにすむならそれに超したことは無いです(泣)。

10月5日(日)
 徳永英明のライブを聴きに新幹線で日帰りしました。大宮ソニックシティ。9月に長男が歌った同じステージを2階の最前列から見つめました。とても素敵でとても楽しい2時間があっという間でした。

10月4日(土)
 年に1回の職場一般公開のため、休日出勤でした。好天に恵まれてたくさんのお客様が来てくれました。大変でも来場者が多いのは嬉しいです。折角やるのですからね。

10月3日(金)
 久しぶりにちょっとだけ庭の写真を撮影しました。サイトトップにいつまでも紫陽花というのも・・・ねえ^^;;
 薔薇の写真を抑えて季節感一番の金木犀が表を獲ったので、プロスペリティをここに。蕾の淡いピンク色が秋を感じさせますね♪


10月2日(木)
 長男、今度は定期演奏会です。ポスターが出来てきたので駅やスーパーに掲示をお願いしに回りました。市が管理している駅の自由通路は、過去2年間張らして貰ったのですが、今年は断られてしまいました。「市が協賛しているイベントのポスターに限ります。」の一点張りでした。つまりそれは「市の広報宣伝のための場所」であり、「市民に多様で有益な文化的情報を伝える場所」ではないという意味です。何か違うと思うのですが・・・。そしてその後駅にも行ったのですが、件の場所は結構空いていました(苦笑)。

 日暮れ時に戸外にいました。遠く北アルプスのシルエットが夕映えの空にくっきりと美しかったです。何ヶ月ぶりかで槍ヶ岳も見ました♪

 次男のF1チケット、ゲットです!土曜日夕方から私が車を運転して現地へ行く予定です。いつも運転しているフィールダーにはETCが付いていないので、エスティマで行く方が良いのか(車体が大きくて実はあまり運転したくない)と話していたら、次男が「私、お金出しますから^^」ですって。高速道路の料金所での支払い時には助手席でしっかりサポートするから、楽な方の車(フィールダー)で行こうと言ってくれました。可愛いヤツです(笑)。

10月1日(水)
 早いもので、もう10月です。夕方、金木犀の香りに気付きました。毎年この時期。3日もずれない正確さで秋の到来を告げる香りです。10月も忙しいです。