ホームへ 
過去の日記     2007年11月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2007年)
 


12月31日(月)
 大晦日です。2007年も今日で終わり。色々と忙しかったですが無事に一年を終わることが出来てよかったです。

12月30日(日) 
 トウチャン、長女、次男と4人でブランシュたかやまスキー場へ行きました。岩岳ではボードのみで、スキーの爽快さを味わっていない長女に「スキーもやってみろよ」というトウチャンの親心です。スキー場に着いてすぐ、途中のコンビニで買った弁当類で早めの昼食としました。エスティマ、車内が広くて食事をするのも快適です♪
 気温は低く雪模様でしたが、私にはオークリーゴーグルという強い味方がいるし、楽しく快適に滑りました♪長女の滑りも以前よりちょっと上達して安定して速く滑ることが出来ているように感じました。多分テニスで足腰をしっかり鍛えている効果でしょう。

12月29日(土) 
 10年以上使ってボロボロになったゴーグルを新調することにしました。明日は滑りに行く予定でしかも天気予報は雪。というわけで、スポーツショップに行ったら、オークリーのゴーグルがありました。オークリーは松浦選手が絶賛するメーカーです。すごい値段で、いくら何でも、と止めようと思ったのですが、1時間、他のものも試着したり散々迷ったあげく、ついに、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、買ってしまいました。自分へのクリスマスプレゼント兼お年玉兼誕生日祝い(1月生まれ)とこじつけました(笑)。
 明日使い心地を試してみましょう♪

12月28日(金) 
 仕事納めです。以前は午前中だけ仕事をして仕事納め式をして、後はお茶したり帰宅したりのんびりと過ごしたものですが、万事世知辛くなって、通常通り17:30まで働きました。 長女が本格的に帰省して、今日から全員正月休みです。
 次男のラジコンヘリは結局発見されず、取り戻せませんでした。「お年玉は要らないからラジコンヘリを買って。」という次男に、トウチャンが「買ってやるから。」と天の声。次男、すごくほっとした様子で嬉しそうでした。

12月27日(木) 
 朝から日帰りで、白馬岩岳スキー場に行ってきました。トウチャンと長男、長女、長女の友人の5人で、来たばかりのエスティマの初乗りも兼ねての遠出です。次男は今日が終業式なので残念ながら居残り(とっても悔しそう)。快晴で、抜けるように青い空と真っ白な後立山連峰の山々に包まれ最高の気分です。積雪もこの時期としてはまあまあのゲレンデを滑りまくりました。ボード初心者の長女は友達に教わりながらヨタヨタと、それでも楽しそうです。
 17時過ぎ、帰りの車で次男から電話が入りました。「○○にラジコン取られた」と泣き声です。「え、誰に取られたの?」「○コに。」「え、誰?」「だからネコに。」「へ? ネコぉ??」家の前の道路でクリスマスに貰ったラジコンヘリ(全長15センチ、重さ10グラム)で遊んでいたら、物陰から飛び出したネコがパクッとくわえて逃げたのだそうです。周りを探してみてごらん、泣いていてもどうにもならないからと言って電話を切りました。
 程なく到着した道の駅のレストランで夕食の予定でしたが、着いてみると既に営業時間が終わっていました。安くて美味しくて、ここを目当てに回り道をする人がいる程の店で、特に肉うどんが我が家では一番人気。長女も今日のスキーが決まったときに「○村の道の駅って寄れる?」とまず確認してきたほどです。残念なことに、一年くらい前に経営者が代わって、営業時間も昼間だけに短縮されてしまったのだそうです。仕方ないのでいつものスーパーで買い出しをして帰り、家で食べました。値引きされた上寿司6人分をメインに、楽で美味しい夕食となりました。夕食後、長女とその友達はアパートへと帰って行きました。

12月26日(水) 
 長女が友達を連れて1泊だけ戻ってきました。白馬方面でボードをやりたいからです。早めに仕事を切り上げて帰宅すると、長女達は既に到着していましたが、コタツで爆睡モード。実家ってそんなにくつろげるかい?って笑ってしまいました。
 夜、トウチャンがエスティマに乗って帰宅しました!第一印象は、大きい・・・  前任のオデッセイに比べて縦横高さとも一回り大きい感じがします。車内もゆったりしていて、何故かサンルーフまで。
 用意周到なトウチャンがオデッセイから外したルーフキャリアを使えるように部品を調達して、車屋さんで取り付けてもらったので、即出動出来ます♪

12月22日(土)
このたびモータースポーツに関する新しいサイトを開設しました。モータースポーツ限定でBBSも無しの、どちらかというと「本棚」的な小規模サイトです。
 お暇なときに覗いてやってください。 Motorsports Note

12月16日(日)
 初滑りに行ってきました。トウチャン、次男と三人でブランシュたかやまスキー場で半日(午後)、9ヶ月ぶりの雪の感触を楽しんできました。12月中旬とは、近年になく速やかにスキーシーズンに突入です。調子も悪くありません♪気温は夕方に−11℃とめっちゃ低かったです^^;;

12月10日(月)
 トウチャンが次男のスキーブーツやウエアを買いに行く途中、大学の近くで右後部から追突されました。帰宅してすぐ次男に「誰にぶつけられたの?」「父の教え子だよっ!(爆)」
 すごい怖い顔をして車から降りて相手のところに行ったトウチャンが、ゲラゲラ笑いながら戻ってきたそうで、正確に言うと助手席にいた女子学生が教え子だったとのことでした。世間は狭いです。
 修理見積もりは15万円。12年目で不安な要素のあるオデッセイ(初代)。。。買い換えるか修理してまだ乗るか、非常に迷います。
(その後、色々と検討した結果、中古のエスティマハイブリッド4WD7人乗りの良品を見つけ、買い換えることに決めました。2002年車で走行距離41000km.ホンダ車に拘っているトウチャンですが、車内が狭くタイヤがやたら大きい今のオデッセイを初め、ホンダ車には欲しい車種が無いという現実。また富士F1日本GPの体たらくに「トヨタは買わない!」とも言っていたけれど、車内が広く、ゴージャスで燃費も良いエスティマを目の当たりにして決断したというところです。)

12月9日(日)
 愛地球博の時に造られた「サツキとメイの家」。とても興味があったのですが会期中は観覧希望者が殺到して整理券がオークションで取引されるほどの人気で、とても見に行けませんでした。10月下旬に雷神Summit2007の日程が発表されてすぐに調べたら、観覧予約にギリギリ間に合ったので申し込んでみました。それが当選したので愛地球博記念公園に行きました。
 観覧時間の13:00まで公園内を歩きましたが、風が冷たくて、敷地は広大で、のんびり休める場所があまり多くなくて、消耗しました。観覧時間の30分はあっという間でしたが、トトロの世界が見事に再現されていて、ついでに庭の木のトンネルも欲しかった、なんて欲張ったことを次男と話しました(笑)。私が子供の頃の実家がこんな感じだったなあと珍しさではなくて懐かしさを覚えました。念願が叶って、大満足です♪

12月8日(土)
 レーシングドライバー・松浦孝亮選手主催のファンイベントに行ってきました。トウチャンと次男次男も一緒です。松浦選手は2004年からアメリカのインディカーシリーズに参戦していましたが、来年度は国内で活動の予定で、初めて自分のファンイベントを開催することになりました。雷神Summit2007.一言では説明できない素晴らしいイベントでした。
 詳細なレポートはこちらからどうぞ!

12月6日(木)
 18:30からPTAの会合でした。先月のバザーで大きな行事は終了し、引き継ぎのための作業に取りかかっています。次年度の役員決めも。去年の今頃を思い出すと、改めて一年が過ぎるのは速いです。

12月1日(土)、2日(日)
 仕事で新潟県の寺泊海岸に行ってきました。長野新幹線、上越新幹線、弥彦線、と乗り継いで、JR寺泊駅からはタクシーで会場へ。寺泊は佐渡への連絡線が出る港で、夏ならば海水浴ですがこの時期の日本海は鉛色で波高く、この頃は使われなくなった「裏日本」という表現を思い出させます。午後会議、夜は海の幸に舌鼓を打ち、翌日午前中もまた会議。強風の中を昼過ぎのバスで寺泊駅に出て帰路に就きました。