ホームへ 
過去の日記     2007年10月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2007年)
 

11月30日(金) 
 東京日帰りの出張でした。東京はこちらに比べてずいぶんと暖かくてコートの前ボタンを開けて歩きました。

11月29日(木) 
 ギガンチウムの球根をKさんにはまだ渡していません。それで、Yさんも誘って3人でギガンチ・オフ会その2をやりました。見晴らしのよいバイパス沿いのカレー屋さんで小一時間おしゃべりをして、Kさんの海外旅行のお土産話も聞かせてもらいました。ギガンチをきっかけにして集まれたので、ギガンチに感謝です。午後から会議があり、その足で隣町まで車を飛ばしました。

11月27日(火)
 ローソンで缶コーヒーを二本買うとスーパーGTのミニカーが一つ貰えるキャンペーンが、今日から始まりました。私はGTカーには興味ないのですが、いつの間にか次男が興味を持ち、一週間以上前から楽しみにしていました。夕食後次男のリクエストでローソンへ。一番近くのローソンは駅前なので、その店へ。各種ありましたが次男が一番欲しいというTAKATAのものが見つからず、ある物だけGETして、もう一件、我が家から駅とは反対方向に車で15分ほどの店に行きました。
 缶飲料の冷蔵庫の前でゴソゴソやっていたらお店の方が「こちらにもありますよ。」見るとレジの向かいにディスプレイしてあります。「必要な物が無ければ奥から出してきますから。」ととても親切です。駅前の店で買ったものを車から取ってきて一つのパッケージを開け、中の紙にある種類をチェック。「18番と32番をお願いします^^;;」
 出かける前は「3種類だけ」とか言っていたのに、実物を目にして結局16種類全部買ってしまいました。車軸以外はプラスチック製ですが、タイヤにメーカー名が入っていたり、かなりリアルです。というわけで、缶コーヒーが32本(汗)。当分出かけるときには缶コーヒー持参して消費に努めます(笑)。

11月26日(土)
 教育関係のシンポジウムでパネリストをやりました。保護者の立場で教育について思うことを10分ほど話し、その後の討論でも少し発言しました。ちょっとだけ緊張しましたが、聴きに来て下さった方達に思いが伝わったようで、とても良い経験になり、楽しかったです。
 そのころ、長女が車のタイヤ交換のため日帰りで帰宅していました。長女のアパートにはタイヤ4本をおける場所が無いのです。16:30頃帰宅して一息入れていたら、買い物に出ていた長女とトウチャンが帰宅。帰省すると「何が何でも買い物」の長女です(苦笑)。

11月20日(月)
 もう一日鈴鹿にいます。SAF1☆ARTA Festaに参加するためです。心から楽しめるイベントでした。詳しいレポートを別館に掲載しました。

11月18日(土)〜19日(日)
 鈴鹿サーキットへフォーミュラ・ニッポン最終戦を観に行きました。鈴鹿サーキットが来年大改修されるので、歴史ある今のパドックなどを見ておきたかったのです。レースも面白く、F1ではない鈴鹿は、のどかでとても楽しめました♪

11月15日(木)
 先日のバザーでアリウム・ギガンチウムの球根が出品されました。市価の四分の一の値段なのに馴染みがなかったのか大量に売れ残りそうになったので、3球×8袋をGET。勿論我が家の狭い庭にはこんなに植えられないので、庭友達にお裾分けの予定です。本格的な冬が来る前に植え付けるためには早く渡さなくてはなりません。それで急遽オフ会を計画し、今日のお昼にYさん、Aさんと3人で「ギガンチオフ会」をしました。小高い山のワナリー併設のレストランはいつ来てもお庭がおしゃれでいい雰囲気です。今シーズンはほとんどガーデン巡りもないまま過ぎてしまったので、久しぶりのお庭が新鮮に感じられ気持ちよかったです。
 しっかり食べておしゃべりもして良い息抜きになりました。Aさんからはいつも美味しい手作りクリスマス・パンを、Yさんからはおしゃれなアクリルたわしを頂きました♪
 Jさん、Lさんに渡す分のギガンチをAさんにお願いして、ではまた!

11月12日(月)〜14日(水)
 青森に出張しました。12日午後から移動して夜に現地入りなのですが、よりによって大雨のため在来線が不通。八戸駅まで主催者の方がレンタカーで迎えに来てくれました。翌日は朝から会議と現地視察。14日は漁船で小川原湖に出ての視察をして、採れたてのシラウオを山のようにご馳走になりました。食べきれなかったのでお土産に持ち帰って、掻き揚げと卵とじにしましたが、生で食べるよりも美味しかったです(生はそこはかとなく苦いです)。シジミの味噌汁もベリグーでした。

11月3日(土)
 いよいよバザー当日です。少し気温が低いですが雨の心配はなさそうです。8:00集合で値付け作業の続き。10:30オープニングセレモニー。11:00開場で、後はもう目が回るような忙しさ。13:00でバサー終了。その後売れ残り品の片付けが大仕事でしたが、皆さんの協力で16:00に無事終了しました。夜の打ち上げ会も盛り上がり、概算で60万円以上の収益があったとの報告に、一同ニコニコでした。。

11月2日(金)
 明日は小学校のバザーです。午後4時過ぎから準備を始めました。最初はリンゴの搬入。職場繋がりで農家から直で購入したコンテナ3個を小学校まで運びました。18:00に役員が集合して、会場の体育館で値決めと値付け。次男が手伝いたいというので、おもちゃや文具類を袋詰めする作業を任せました。合間に、産直野菜や食品が届き、リレー方式で搬入。だいたいの目途が付いて20:30過ぎに解散しましたが、私はその後もしばらく残って後始末をして、21:30帰宅しました。