ホームへ 
過去の日記     2006年3月
 
庭仕事の記録と不定期日記(2006年)
 
4月30日(日)
 このお団子の山は何でしょう?? 実は次男が言うのです。「お腹が痛くなるくらいお団子を食べたい!」と。
 二週間ほど前だったと思います。おやつにみたらし団子を買ってきて「お団子はみたらしが一番好きだったよね?」と聞くと「違うよ、あんこが一番だよ。それで草餅のが。」さらにケーキ系とあんこ系ではどちらが好きかという話になり、最後に次男がそう言ったのです。それっきり忘れていたら、昨日「ねえ、おだんごの話はどうなっちゃったの?」と催促され、はいはい、買ってきましたよ、7パック21本! ニコニコ顔で食べ始めた次男ですが、わずか4本でリタイア。え〜たったそれだけ?と拍子抜けしてしまいました。まさに芥川龍之介の「芋がゆ」です(苦笑)。
 さて大量に買い込んだおだんごは、家族それぞれが無理のない範囲で楽しみながら食しました。次男も夜にはまた復活し、翌日もおやつに。最終的にはきれいに完食してしまいました。別に「見るのも嫌」には全然ならないところがさすが私の子です(爆)。

4月28日(金)
 今日は次男の家庭訪問。4月の初めから予定は決まっていたので少しづづ片づけてはいたのですが結局掃除が間に合わず、2時間仕事をしてから休みを取って片づけました。こんな時に限って順番が早く、13:30の予定です。玄関は週末にトウチャンが頑張ってくれたので、階段と居間。 居間には長男の私物がてんこ盛りに散らかっているので、段ボール箱と紙袋にまとめて2階へ。洗濯物はまた別の部屋へ。お昼ご飯も食べずに3時間かけてようやく何とか格好が付きました。ああ、疲れた〜〜。

4月27日(水)
 新年度最初の東京日帰り出張で久しぶりに某屋上に寄りました。雨上がりの屋上ではモッコウバラのアーチ(右の写真)が見事で、ピエールやアイスバーグなども美しく咲いていました。各種宿根草が450円でずらっと並んでいたり、蕾いっぱいのERがこれまたずらり。 見とれて、一本くらい買おうかなあ〜〜など思っていたら、シンデレラのように時間を忘れてしまいました(汗)。
 はっと気付いたときは予定の時刻を8分過ぎていて、あわてて地下鉄へと走りました。ダッシュで会議場に駆け込んだのは開始1分前。今日は新しい仕事の最初の会議なのに、第一印象悪いですよね(大汗)。でもこれで薔薇苗なんて下げていったらもう・・・(更汗)。何も買わなかったのが不幸中の幸いです(爆)。

4月22日(土)〜23日(日)
 22日は朝から快晴。7:00起床、8:00出発。Yさん(Aさんのお連れ合い様)の車でツインリンクもてぎへ。Yさんのおかげでパドックに入ることができ、Yuさんの超高性能レーダー(センサー)の恩恵に浴してドライバーのサインをいっぱいget!写真も撮らせて貰いました。レースは超高速の迫力で面白かったですが、それ以外にF1とはまた違う楽しみがあるイベントでした。左上の写真はドライバーズパレード中の松浦孝亮選手です。レース後にサインを頂き写真撮影もさせて頂きました。素朴で真面目なナイスガイで、すっかりファンになってしまいました。
 23日はチェックアウト後、ツインリンクもてぎのメモリアルコレクションホールやレーシングコースを見学して、益子から茂木まで真岡鉄道のSL(右の写真)に乗車し、道の駅で昼食及びおとめミルクという素晴らしく美味しいアイスクリーム(左下の写真)を食べて、14:00過ぎに宇都宮に到着。この間の移動は全てYさんの車で、もう何から何まで至れり尽くせりで、申し訳ないくらいお世話になりきってしまいました(深謝)。
 その後、弟の家を訪問。生後7ヶ月の姪(Kちゃん)に初めて会うことができました。Kちゃんはふっくらしてよく動くし大きな声を出して終始ご機嫌さんでした。家の3人も昔はこんなだったなあ、と思い出しつつ、ホンワリと幸せな気持ちになりました。義妹もすっかりお母さんぶりが板についているし、弟もメロメロ父さんで、これからが楽しみな弟一家です^^

4月21日(金)
 午後から小学校のPTA行事のため、昼までで早退。13:00から授業参観、14:00から学級懇談会、15:00からPTA総会で16:30からは体育館で宴会。私は学級副会長なので懇談会の司会をしなくてはなりません。役員は当然最後の宴会までお付き合いするものなのですが、懇談会まででずらかり家族(トウチャンと次男)で出かけました。2泊3日で、もてぎでレース(インディ・ジャパン)観戦です。夕方の新幹線で宇都宮へ。迎えに来てくれたAさんの運転で益子の中華料理店へ直行。Aさんご家族と九州から来ているYuさんご夫妻と8人で楽しい夕食会になりました。インディは初心者の我々、Aさんご夫妻とYuさんご夫妻に頼りっきりです。よろしくお願いします!

4月19日(水)
 ダッシュで帰宅二日目。今日は17:45〜19:00でレーヌ・デ・ビオレットを済ませました。西向きの外壁でフェリシアと隣り合っているレーヌ・デ・ビオレット、やはり二階の窓に届いていますが、こんなに大きく育ったものは他所でも見たことがありません。終わる頃にはもう手元が全く見えなくて、手探りで枝をワイヤーに留めていましたが、まあとにかくこれで、残1:ガートルードジェキル となりました。
 切羽詰まると集中力が増してどんどん捗るのは仕事でも庭仕事でも家事でも一緒ですね(苦笑)。といいつつ、誘引が終わるやいなや虫との戦いが始まることになります。なんと今日レーヌ・デ・ビオレットの高いところで新芽がゾウムシにやられていました(-_-;) 犯人の姿は夕方だったからか発見できませんでしたが、確実に活動開始しているということです。

4月17日(日)
 ダッシュで帰宅1日目。と言っても不本意ながらやや遅れて18:00帰宅。45分間でフェリシア(+その隣のセレスティアル)をやっつけました。2階の窓まで届いているフェリシアですが、今年は上の方は高枝切りで適当に切りつめ、下の方だけ誘引し直しました。終わる頃にはほとんど手元が見えない位でした。
 今日は昨日のカレーがたっぷりあるので夕食の準備は不要♪長男の希望で食事前に100均まで行き、週末の合宿で余興に使うものを買いました。はげオヤジのかつら、「あなたがかぶるの?」「うん、そういう役にされちゃったし・・・」と嫌そうな長男に「え〜〜、おにいちゃん可哀想〜〜」と、次男は心底同情していました。

4月16日(日)
 いよいよユーミンのライブツアー「The Last Wednesday Tour」が一昨日(14日)から始まり、今日はトウチャンと横浜アリーナまで行ってきました。 2月の苗場に行けなかったので、昨年5月以来、約1年ぶりの生ユーミンです♪朝から洗濯して、夕食のカレーを仕込んで、昼から登校する長男に早めの昼食(ラーメン)を作って、と出かける前は相変わらずのドタバタで、11:50に出かけました。
 いつもはこちらより暖かい横浜が、今日は風が冷たくて逆に寒いくらいでした。グッズを買って、5月24日発売のニューアルバムも予約(おまけのマウスパッドとハンドタオルに釣られてしまいました)。予定の16:00をほんの少し回ったところで開演です。洗練されたそしてパワーあふれるステージはまさしく「ショー」。いつものことながら52歳とは思えないユーミンの歌と踊りにこちらも手を叩きまくり腕を振りまくり歌いまくりました。私達の席からほんの10mに設置されたサブステージでも2曲歌ってくれました。 終盤には、歌いながらメインステージから客席を駆け抜けてサブステージへ。そこで歌ってまた客席を走り、この時はユーミンとほんの3mの至近距離まで近づけました。さらにメインステージに戻るやセットの灯台に駆け上がり、さらに歌い続けて、もう小田さんと同じくらいに走り回ってくれました。あっという間に2時間15分が過ぎて16:20終演。本当に体当たりで素晴らしく中身の濃いライブでした.
 画像はツアーグッズのピンバッジ。灯台とビーチハウスとロゴの3個セットです。

4月15日(土)
 朝から強風が吹きまくる中、誘引(ゼフィリーヌドルーアンの残った分)と剪定枝の片付け(シュレッダー)をやりました。残るは3本。西側のレーヌデビオレット、フェリシア、ガートルードジェキルです。「ダッシュで帰宅」を3日やれば終わりそうなので、来週前半で是非とも片付けなくては。
 枝と一緒に落ち葉も片づけたら、イングリッシュ・ブルーベルの芽がいっぱい出ていました。木が繁って日陰っぽくなり芝生がダメになりつつある場所です。その横の広範囲に芝が剥げてしまった一角はレンガのテラスにしたいなあ。
 写真は頂き物のクリスマスローズ。初めて咲いた花は淡いピンクで縁が濃いめのグラデーションです。あまりの美しさに「かわいいね〜〜かわいいね〜〜」と言ってしまいました(笑)。

4月13日(木)
 今日も早めの17:40に帰宅して、ゼフィリーヌ・ドルーアンの誘引作業をしました。新芽が2センチも伸びているので、気を付けていてもポロポロと芽掻きをしてしまいますが、まあ、仕方ありません。ゼフィリーヌも元気いっぱいで、シュートはたっぷりだし、しかも嬉しい棘無しですから、深く考えずにガンガン行きました。18:30までの45分間で80%終了(^_^)v 子供達のリクエストで夕食はラーメンにしました。ラーメンは作るのも食べるのも速くて嬉しいです。しかも子供達が喜ぶし(笑)。
 食後19:30からジムへ。4月からピラティスのプログラムが始まり、以前に「ピラティスがあるなら是非やったらいいですよ。」とJさんに勧められていたので、出てみました。この時間帯にジムへ行くのは初めてですが、いやあ、人が多いのには驚きました。ウォーキングマシンは全部、バイクも他のマシンも半数以上は埋まっていました。皆さん仕事の後のこの時間帯に来ているんですね。
 さて、ピラティスでは「はい起きあがって〜〜」と言われても起きあがれなかったり、右手首が痛くて体を支える姿勢が取れなかったり、ちょっと辛い物がありました。それでも、普段使わない体内部の筋肉を鍛えることには興味があるし、1時間ずっと、どの姿勢の時もどの動きの時も腹筋を引き締めて、というのは分かりやすかったし、しばらく続けてみようと思います。やっていて楽しいのはエアロビクスの方ですけどね。

4月12日(水)
 はっきりしないお天気でしたが午後からは日射しが戻ってきました。17:15にダッシュで仕事場を飛び出して帰宅し、一昨日に買った苗で寄せ植えを作りました。処分品のラナンキュラスが何とも言えない深い紫なのに惹かれて、それを中心に組み合わせを決めました。私としては随分シックな色合いです(左の写真)。そういえば紫と白って、クリスマスローズ的ですね。
 オフ会でJさんに頂いたシュガーパインを一回り大きなポットに植え替えて、ポットのまま寄せ植えに入れてみました(右の写真)。こうしておけば寄せ植えを作り替えるときも傷めずに済みます。作業時間は1時間。日暮れが遅くなって18:30でもまだ明るくて嬉しいです。

4月11日(火)
 次男の学校でPTA役員会がありました。18:00〜18:50で、今年度の活動予定などの話し合いをしました。私は平の役員なのでそれほど負担ではありませんが、大きな役の人は理事会があったり大変そうです。皆子供達のために頑張っています。できるだけ協力しなくてはね。

 4月10日(月)
 庭友達とランチオフ会をしました。昨年11月以来、約5ヶ月ぶりです。例年は冬の間に一度は集まっていたのですが、今年の2月3月は本当に慌ただしかったです。5月の連休前に一度、ということで急な提案でしたが4名集まれてランチとおしゃべりで楽しい一時をすごしました。Kさんからリネンのナフキンを頂きました。刺繍のネーム入りで、ラッピングからしておしゃれです(写真)。Jさんにはシュガーパインの苗を頂きました。どちらも使い方を考えるのが楽しみです♪どうもありがとうございました!
 解散後は皆さんとのおしゃべりが大いなる刺激となり、降りしきる雨の中をホームセンターへ寄り道。春の花苗を買い込みました。約2800円。玄関周りのコンテナに植えて、遅ればせながら春の装いを整える予定です。
 右の手首が痛むのでサポーターを着けました。組み立て作業の後遺症です(T_T)

4月9日(日)
 トウチャンと一緒に早朝からの町内清掃作業に出て、市議会議員選挙の投票に。その後、日帰りで長女のアパートへ行ってきました。先週の引っ越しで運びきれなかった段ボールが約10箱。中味は、大きな声では言えませんが、コミック本です(汗)。コミックを開架書棚に並べて部屋をマンガ喫茶にするのが長女の夢なのだそうです。(なんちゅう夢だ!)トウチャンと次男と3人で9時過ぎに出発しました。明日が実力テストの長男は「万一トラブルで帰れなくなったら困るから」と今回はお留守番。
 到着して荷物を下ろし、近所の焼き肉屋で昼食。長女は昨日、入部したばかりのテニス部で花見をしたそうで、市内にはお薦めの食べ物屋さんが沢山あると喜んでいました。実は花見と聞いて、酒飲んで羽目を外しているのでは、とトウチャンと心配していたのですが、アルコール無しだったそうで、ちょっと拍子抜け(笑)。
 午後一番に、通販で注文してあった書棚(コミック本用)が届きました。これは予定外です。13日頃配達のはずだったので、今日は買い物してのんびりと公園にでも行ってと思っていたのです。まあ、届いてしまったものは仕方がないので、私が組み立てました。組み立てるのは嫌いな作業ではない、というよりむしろ好きなのですが、ドライバーの使い勝手が悪くて参りました。何度もネジ山を潰しそうになるし手も疲れます。こうなると分かっていたら電動ドライバー他使いやすい工具を持ってきたのに(泣)。
 4時間かけて書棚3つ組み立てました。その間、トウチャンと長女はホームセンターへ買い出し。戻ってきてテニスウエアを買いにまだ出かけ、帰ってきてからは二人でラックを組んでいました。組上がった書棚に本を並べるのは次男の仕事です。黙々と働いて、途中の休憩で食べたケーキ(アパートから徒歩3分に大きなケーキ屋さんがあるのです)は染みわたるような美味しさでした。
 今回も総力戦で、18:00過ぎに大量の段ボール類を車に積んで帰路に着きました。助手席の私は走り出してすぐに睡魔に負け、途中のサービスエリアで次男と席を交代させられました(苦笑)。スーパーで食料品を買って帰宅は20:30。遅い晩ご飯にはビールも飲みました。予想外にハードな一日でありました。ふう〜〜
 写真は今朝のクリスマスローズです。

4月8日(土)
 朝の間に庭仕事と思っていたのに7時前から雨。布団も干せないし洗濯しても乾かないし、休日の雨は本当に恨めしいです。今日はウィークエンドリサイクルの日なので、小降りになったのを見計らって古紙や缶、ビン類をスーパー駐車場に持って行きました。それから庭に山積みの薔薇の剪定枝をシュレッダーに掛けました。トウチャンがタイヤ交換するのに、これを片づけないと裏からタイヤが出せないのです(汗)。約1時間作業をしたところでまた雨が強くなってしまいました。四分の三は片付いたので残りの枝を隅に寄せて終りにしました。
 夕方から長男の服を買いに出かけました。ステージ衣装として黒のスーツを用意するようにと、高校からの指示です。リクルート用の1万円くらいのでいいと考えていましたが、その手のものは黒ではなく濃いグレーであることが判明。結局礼服になりました。お店を3件回って、決めた品は18900円。それでも59000円からの値引き品だったのでとってもお買い得ではあったのです。年に10回着るとして3年間で30回なら、1回630円かぁ、などと計算するいじましい母でした(爆)。

4月7日(金)
 昨夜「6時に起こして」と長男に言われて、目覚ましを5:45にセットして寝ました。今朝ハッと目が覚めたら6:37。慌てて跳び起きると長男も目が覚めて起きてくるところでした。目覚まし時計が鳴らなかった原因は、午前と午後を間違えてセットしていたから。幸い遅刻にはなりませんでしたが、気を付けなくては(大汗)。
 長男は早速合唱の授業があるそうで、「授業で合唱ができるなんて♪♪」とルンルンです。希望進路に進むには実技だけじゃだめなんだぞ〜〜。お〜〜い、勉強もやるんだぞ〜〜!

4月6日(木)
 長男の入学式でした。朝から気温が低く、ワンピースにジャケットを羽織ってさらにコートも着込んで行きました。学校から見える山も新雪で白く、体育館の中はストーブをたいても冷えました。入学式、学年PTA、学級PTAと続いて、定期券、運動着や辞書etcを購入して。10万円入りの封筒はきれいに空っぽになりました(泣)。
 昼食(弁当持参)後に、音楽科のみの保護者会で、3時前に解散となりました。学級PTAでは、あみだくじでクラス役員も当たってしまいましたが、まあ、何とかなるでしょう。
 帰宅してすぐ、17時からは次男のクラス役員決めのために小学校へ。クラス替えで担任の先生も替わりました。今年やっておかないと6年生の来年にやらなくてはならず、それは絶対に避けたかったので、希望者同士のじゃんけんの結果、勝って学級副会長に決まりました♪

4月5日(水)
 暖かい雨が降っています。今日は長女の入学式ですが、親は仕事の都合もあって欠席しました。一年間の寮生活は仲間がいて食事も付いていましたから、これからが本格的な一人暮らしです。昨日は私に2通、トウチャンには7通もメールであれこれと聞いてきました。夜に電話したら用件が終わってもなかなか切ろうとしないし、ちょっと心細いのかもしれません。
 昨夜、次男が「明日は自分でお弁当作るから、お母さんが作り方教えて。6:15に起こして。」と言い出しました。前日に卵焼きを作ろうとして失敗し、長男に馬鹿にされたのがとても悔しかったらしいのです。今朝は7時に起きて、卵焼きの作り方から始めました。ボールの置き場所、塩と砂糖の量、油と火加減、一度に入れる卵液の量など、私が口で教え次男が手を動かしていきます。 10分足らずで初めてとは思えないくらい上手に出来ました。
 次にベーコンをフライパンで焼き、教えられた場所から出した冷凍食品の唐揚げとプチオムライスをレンジで解凍しました。ご飯はノリを挟んで2段にして、おかずを詰めて、次男の初めての手作り弁当が完成しました。所要時間は40分。出かける前の慌ただしさで写真を撮れませんでしたが、なかなかの出来映えでした!(^^)!

4月2日(日)
 さすがに全員疲れていて、起きたのは9:00。昼から雨の予報なので、近所のHCに自転車その他を買いに出ました。昼食は徒歩3分のお店でイタリアン。昨日からえらく行列が出来ていてこれは美味しいに違いない、と早速試してみたのですが、先に長男と次男が順番を取ってくれたのにやっぱり待ちました。でも美味しかったです!
 午後はトウチャン:DVDの設定、長男:オーディオラックの組み立て、次男:風呂掃除、私:食器棚の組み立て、長女:衣類整理と、家族総力戦で働きました。予報通りに昼から降り始めた雨の中、また足りない物をHCまで買いに行って、コンビニ弁当や昨夜の残り物で夕食を済ませて、帰路に着いたのは20:15でした。
 帰りの道路は空いていて、途中の高速道路が濃霧で50km/h規制だったのにもかかわらず22:00ちょうどに帰宅できました。この近さだし、まだ整っていないこともあるので、ちょくちょく行くことになりそうです。それって、いいことか悪いことか???

4月1日(土)
 長女の引っ越しです。車2台に荷物を満載して、10:00に出発。トウチャンの助手席には次男、私の助手席に長女、後ろに長男と家族5人が一緒です。高速を経由し、アパートに着いたのが12:30。室内はクリーニング済みなので、早速荷物を運び込み、どんどん運び込み、13:30過ぎにコンビニ弁当で昼食。
 一息ついてからトウチャンと長女、長男がホームセンター方面へ買い出しに出ました。私は自宅からバラして運んだ机の組み立てを済ませた後、散歩がてら食料品の買い出しに出かけました。アパートから徒歩10分の場所に大きなスーパーがあり、生鮮食料品の品質が良くて物価も高くないことが分かりました。夕方になってホームセンター組が帰宅。カーテン、コタツ、コタツ布団、折りたたみベッド、電子レンジ、掃除機、電気スタンド等々。早速梱包を解いたコタツの天板がひどく汚れていて電気コードも入っていないので、すぐにHCに電話したら新しい物を持ってきてくれました。
 うどん鍋とホームセンター組が買ってきた王○の餃子他で夕食後、順次入浴して就寝。長女と次男はロフトで、他3名は下で寝ました。勿論布団は1組しか無いのでそれは長女(部屋の主)が使い、残る4人は家から持参のシュラフで寝ました。それもキャンプみたいで楽しかったです。